効果があるとされるストレス解消法とは!!


大声を出して騒ぐこと

大声を出して騒ぐことはストレス解消にうってつけの方法と言われています。思いっきり大声を出すことで脳を刺激できるので、心をリフレッシュさせられますよ。人間関係や仕事の忙しさなどでストレスを抱えていると、鬱屈とした気分になってしまいがちですよね。そんな時は大声を出して騒ぐことで、気持ちがすっきりとしますよ。ただ家の中で大きな声を出してしまうと、隣近所や一緒に暮らしている家族に迷惑をかけてしまいます。したがって、一人でカラオケに行ったり、好きなアーティストのライブやコンサートに出かけたりして大声で騒ぐといいでしょう。特にライブに足を運ぶのは普段の日常生活から現実逃避できるので、ストレスを思う存分に発散できますよ。

湯船にゆったりと浸かる

湯船にじっくりと浸かるのも日頃のストレスを解消するのにおすすめの方法ですよ。湯船にゆったりと浸かることで、全身の血行が良くなりますよね。その結果、ストレスによる疲労を回復できるのはもちろん、お湯の浮力でストレスによって固まってしまった体の緊張をほぐすこともできます。体から緊張が無くなれば副交感神経が優位になるため、リラックスすることができますよ。自分のお気に入りの入浴剤、アロマオイルなどを入れて楽しむと、よりリラックス効果を得られます。ただお風呂に入る際には、お湯の温度を39℃前後に設定する必要があります。あまりにもお湯の温度が熱すぎると、交感神経が活発になって逆に緊張状態に陥ってしまうからです。

心療内科を名古屋で探す際は、ネットなどであらかじめ病院やクリニックの治療方針を確認しておくことも大切です。

えるドア