誰にでもできる!簡単なストレス解消法3選


ウォーキングやヨガなどの軽い運動でストレス解消

ストレス解消法の一つとして軽い運動が挙げられます。特別な器具やジムに通って本格的な運動や筋トレを行う必要はありません。ジョギングやウォーキングでも構いませんし、ヨガや柔軟などでも構いません。自分の体力のレベルでの軽い運動を行うことが大切です。軽い運動を行うことによって、血行促進の効果や、足腰の強化などが期待される他、ストレス解消のためのホルモンの分泌も期待できます。

栄養を摂るために、きちんと食事を摂りましょう

食事の内容次第によっては、栄養が偏ってしまうことや、足りていないということも起こり得ます。栄養の不足や偏りは、心身に対して悪影響をもたらすことも少なくないでしょう。よりストレスを感じやすくなってしまうことや、ストレスを溜めやすくなってしまうことも考えられます。そのようなことにならないためにも、できる限り食事はきちんと摂取することが重要です。面倒だからと言って、栄養補助食品やエネルギードリンク、サプリメントなどで栄養を摂ろうとしても、却って逆効果になってしまう場合もありますので、注意が必要です。これらはあくまでも補助として、メインはきちんとした食事を摂りましょう。ストレスが溜まりすぎてしまうと、食事を摂ることが難しくなってしまうケースもあるでしょう。そのような場合は、早めに医療機関などに相談をして適切な対応を取ることが重要です。

何にも考えないで休むのも大事

3つめは、きちんと休むことです。適切な睡眠や、何も考えずにぼーっとすることは、人間にとって必要な休息です。スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器から離れ、何もしない、何も考えないといった時間を意図的に作り、実行することが重要です。

品川の心療内科」では「心のケア専門家」が心の状態を丁寧にカウンセリングし、個人に合ったケア方法で心に寄り添った診療をしています。

ライブバカラ